こんにちは、まいちーです。
単発バイトでデイサービスを考えているんだけど、ぶっちゃけ働きやすいのかな?
看護師の単発(1日のみ)バイトで多く見かける「デイサービス」の案件。
今回は、単発バイト歴6年の筆者がデイサービスでの看護師業務や収入の目安などを、実体験や口コミからまとめてみました!
みなさんのバイト選びの参加になれば嬉しいです。
デイサービスとは?
デイサービス(通所介護)は、施設に入らずに、昼間に日帰りで利用できる通所介護サービスのことです。
主に高齢者などの要介護者や障害者、児童に対して、食事や入浴、体操などのサービスを提供しています。
※今回は、高齢者などの要介護者のデーサービスについて書いていきます。
デイサービスで働く職員は、生活相談員、介護士、看護師、機能訓練指導員(理学療法士や柔道整復師など)様々なスタッフがいます。
看護師の役割
デイサービスでの看護師の役割は、利用者さんの健康管理になります。医療的な処置が必要な方もいるため、医療行為(診療の補助)ができる看護師が重要な役割を担います。
また、医療業務だけではなく、介護やレクレーションなども行い、利用者さんの健康維持に関わっていきます。
業務内容
主な業務内容は、下記です。
・バイタルサイン、全身状態のチェック
・入浴可否の判断
・軟膏塗布、褥瘡や創傷処置
・ストマ管理、処置
・血糖測定、インスリン注射、自己注射見守り
・点眼介助、爪切り
・経管栄養注入、内服管理や介助
・吸引
・尿道留置カテーテル管理、尿破棄
・記録
などなど
また、デイサービスの場所によっては下記も行うケースがあります。
・個別機能訓練(リハビリの一環)
・食事、排泄、入浴介助
・車に乗って送迎手伝い
などなど
時給
気になるデイサービスの時給ですが、
1500〜2200円 +交通費(東京・神奈川・埼玉の案件)
が多いように思います!
時間は、9:00〜18:00が多く、半日の案件もあります。
年末年始や、直近まで就業者が決まらない案件、体調不良などで急遽募集となった案件などは時給が上がることもあります。
1日の流れ
(9:00〜17:00の場合)
- 8:45 出勤。更衣室で貸し出しユニフォームや持参の服装に着替える
- 9:00 利用者さんが来るまでに、看護師の業務について常勤看護師又は、介護スタッフより引き継ぎ。親切な場所では、派遣看護師の1日の流れや休憩時間・記録などの手順が紙で書いてあります。
- (利用者さん到着) バイタルサイン測定(入浴可否を入力)
- 9:40 全体の挨拶をして、入浴やレクレーション、体操に移る。
看護師は、入浴介助や軟膏塗布、機能訓練、排泄介助、爪切りなど施設によりまちまち
→記録を書く - 12:00 食前の処置(食前薬の内服、点眼、血糖測定やインスリン注射、経管栄養投与など)
- 12:40 食後薬の配薬、下膳、食事量記載
- 13:00〜14:00 休憩
- 14:00 入浴やレクレーション、リハビリなどを行う
看護師は、見守りや記録、軟膏塗布やヘルパーさんの補助などを行う - 16:30 利用者さんが帰るので準備を手伝う
- 17:00 勤務終了
良いところ・悪いところ
実際に何箇所かのデイサービスで働いてみた感想や、口コミをまとめました!
良いところ
デイサービスにもよりますが、お話できる方が多いと利用者さんが和やかに談笑したりしています。利用者さんと話しながらコミュニケーション力が鍛えられたり、口腔運動や機能訓練(リハビリ)を行ったり、見守りすることで、知識や技術の幅が広がります。
また、病院勤務時はピリピリ緊張感のあった環境だったので、デイサービスで穏やかに働けたのは精神的にも良かったです。
悪いところ
単発のバイトだと、利用者さんやスタッフの顔と名前が一致しないことがしばしばありました!
内服の時、個別訓練の時など利用者さんの確認は慎重にしていました。
また、単発ならではですが初めて行う事、久しぶりの処置、知らない軟膏を塗布する場面もあります。携帯や説明書を見れればいいのですが、急いでいてスタッフさんの説明のみで行う場面もあります。事故が心配であれば、「自分の身は自分で守る」ように処置前に調べるなどする必要があります。
向いている人
単発のデイサービスバイトは以下のような方におすすめです。
- 老人、高齢者の看護に興味がある人
- 利用者さんとコミュニケーションを取りたい人
- ブランクがあって、いきなり医療行為の多い病院などに行くのに抵抗がある人
- レクレーションなど看護師業務以外にも参加できる人
- 比較的、和やかにバイトしたい人
まとめ
以上が、看護師単発バイトのデイサービスで働いてみたリアルな感想と口コミのまとめでした。
地域や案件によって利用者さんの人数、介護度、雰囲気に違いはありますが、
皆さんの単発バイト探しの参考になれば幸いです。
最後まで、お読みいただきありがとうございました!